アクセスカウンタ

お花の教室  English Flower

プロフィール

ブログ名
お花の教室  English Flower
ブログ紹介
英国フラワーアレンジメントを少人数のサロン形式でレッスンをしている教室です。 レッスンの様子やギフト、花情報,ガーデニング、日々の暮らしなどをお伝えします。 どうぞよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます。



英国フラワーアレンジメント
(Taeko Marverlly flower School )
Taeko Marverlly flower School 認定講師


・  レッスン

*  サーティフィケイト(資格取得)コース
*  サーティフィケイト(資格取得)短期集中コース
*  ホビー(趣味)コース 
*  ウエディングコース  
*  アーティフィシャルフラワーコース  





月謝制 (振り替えもできます)
出張レッスンもいたします。



プリザーブドフラワー
(一般社団法人プリザーブドフラワー全国協議会)
Flower Factory 協会 認定講師
(一般社団法人プリザーブドフラワー全国協議会 正会員)

* プリザーブドフラワー全国協議会技能検定対策講座コース
  (プリザーブドフラワー検定 1級、2級)
   1級取得後教室が開講できます。

受講料分割払い



ウエディング
ブーケ、ブートニア、ウエルカムボード、リングピローetc.

会場装花
パーティー、スタジオ装花、雑誌撮影花、スタンド花

ギフト(発送いたします。)
お祝い、お供花


お花の教室 English Flower 

http://www.marvelly.com/html/class_ikegami.html


Floral  Decorator   Love Spoon

http://members3.jcom.home.ne.jp/htnakk12/index.html
ブライダル、パーティー、会場装花、お受けいたします。




お問い合わせ:Eメール  s.floralgreen@gmail.com




2012年  Best  Flower  Arrangement   Spring

      作品掲載
2015年 フローリスト 4月号 
      タエコマーヴェリー来日イベント(2014年 11月) 掲載
      教室案内掲載
2016年 フローリスト 4月号
      タエコマーヴェリー来日イベント(2015年 11月) 掲載
      教室案内掲載

2016年 Best  Flower Arrangement    Summer

      作品掲載中

      教室案内掲載





体験レッスン、見学随時受付中

(日時相談)





zoom RSS

ブログの引っ越しをいたしました。

2016/06/10 12:18



2010年の年末からブログを開設してから5年半たちました。

このたび、気持ちを新たにアメブロにお引っ越しをいたしました。

アドレスは、

http://ameblo.jp/hanaenglishf-23/

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


お花の教室   English Flower
記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン

2016/06/03 09:39


6月に入り、今年もあと半年、

この年代にになると本当に月日が過ぎるのが早くなります。




5月中にアップできなかったお花のレッスンです。


  エリメンタリー、インターミディエイトの生徒の皆様の作品です。

ホガース、 ナロートライアングル、 オーバルテーブルセンターです。

綺麗にできていますね。



画像











記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン、カルチャー

2016/05/28 11:22


今回のカルチャーレッスンのメインは、

バラ (プレシャスモメント) 。

花市場で一目ぼれでした。

素敵なばらです。


画像



それぞ違うバスケットを使ってオーバルの形ににアレンジいたしました。

テーブルセンターに合うオーバルも花器をかえただけで

また違った印象になります。

基本をしっかり学ぶと応用もできますね。


画像



画像



画像



皆様とても素敵にできました。



H さんの季節の変わり目のメッセージ付き、

手つくりのお花をそえたお菓子をいただきました。

お花は、花弁を一枚ずつはりあわせて作ったそうです。

毎回素敵な手つくりカードをいただいています。

他の生徒さんいもです。

いつもありがとうございます。

お菓子もごちそうさまです。


画像



記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン

2016/05/23 08:58


花市場の今の旬の花は、バラとシャクヤク。


画像




今回は、シャクヤクをメインに。

シャクヤクは、満開になると大振りですので、

エリメンタリーとホビーの生徒さんには、

扇を広げたような ファン シェイプにアレンジしていただきました。



   エリメンタリーの下の写真は、

まだシャクヤクが蕾のため目立ちませんね。

翌日には、開花しますよ。


画像




   ホビーの生徒さんの作品

シャクヤクが蕾から開花まで、一番きれいですね。。


画像
 



   キャリアアップの生徒さんには、

花束をラッピングまで指導しました。

キャリアアップは、実践で役に立つような指導もしております。


画像



記事へトラックバック / コメント


新宿御苑

2016/05/22 18:19


バラの季節、昨日は、新宿御苑にバラを見に行きました。

新宿御苑は、10年ぶりぐらいでしょうか?

たくさんの種類のバラが、夏の日差しの中、咲き誇っていました。

とってもきれいでした。

ビルに囲まれた都会のオアシスは、芝生の上でくつろいでいる

観光客や小さな子供連れの家族や

カップルでいっぱいでした。

子供用の木製のおもちゃ展、コンサートも開催されていました。



画像



画像




記事へトラックバック / コメント


お花のサークル

2016/05/20 08:58



今回のお花のサークルは、バスケットアレンジメント。

バラの綺麗な季節です。

バラをメインしてみました。

サークルの皆様も本当に上手になりました。

綺麗なアレンジメントになりましたね。


画像



画像




記事へトラックバック / コメント


浜離宮から浅草

2016/05/19 08:54


新宿で用事で済ませ、時間があったので浜離宮に行ってきました。

園内には、鴨場、潮入りの池、茶屋、お花畑、ボタン園などあります。

ゆっくりと散策するには、ぴったりの公園でした。

残念ながら、花畑は、たぶんヒマワリの苗?で、グリーン一色で、

お花は、ありませんでした。


公園には、隣接した水上バスのバス停があり、

浅草まで、約4,50分の船旅を楽しみました。

暑くも寒くもなく、船の上で受ける風が、心地よく気持ちよかったです。


浅草の船着き場を出て、浅草寺の参道に行きましたが、

夕方の6時過ぎにもかかわらず、参拝客でいっぱいでした。

外国人の旅行者が多かったですね。

久しぶりの浅草は、きれいに様変わりびっくりしましたね。




画像




記事へトラックバック / コメント


フラワーデザイン講座

2016/05/17 16:38



プロ専門のフラワーデザイン講座を受講して

フラワーデザインの構成理論を学んでいます。

今回は、3か月ぶりでした。

テーマは、ストラクチャーブーケ。

ミツマタを使ったオリジナルデザインを考え、作成しました。

毎回、中身の濃い授業です。





画像








記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン

2016/05/10 21:51


連休中の3日間は、お花の雑誌の撮影と

ウッディングの仕事があり、充実した日を過ごしておりました。



連休明け、最初のお花のレッスンは、

アドバンスの生徒さんエリメンタリーの生徒さん。


アドバンスの2人には、アルミのワイヤーを花止めにして

活けていただきました。

伸びやかな作品に仕上がりました。


エリメンタリーの生徒さんは、L シェイプテーブルセンターを。

きれいにできましたね。



画像



記事へトラックバック / コメント


羊山公園、秩父神社、今宮神社

2016/05/05 21:51


連休に芝桜で有名な羊山公園に行ってきました。

芝桜は、満開が過ぎてはいましたがとってもきれいでした。

秩父神社とパワースポットの今宮神社にもお参りし、

パワーを充電してきました。

そして、おそばが、絶品でした。


明日からお仕事頑張りましょう。


画像



画像




記事へトラックバック / コメント


我が家の庭は、花盛り。

2016/05/02 23:02


連休も後半に入り、初夏の季節。

我が家の庭も花盛りです。

都忘れ、ブルーベル、スズラン、コデマリ、など

次から次と咲いてくれいます。


画像




梅の木に絡ませたジャスミンが満開になりました。

庭は、ジャスミンの香りでいっぱいです。

バラも5月に入り、咲き始めました。


画像




記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン、カルチャー

2016/04/28 09:05



今回のカルチャーレッスンは、

  「 ラウンド 」

一番ポピュラーな形ですが、簡単そうで

丸く活けるのは、意外と難しい。

皆様、上手に活けられましたね。


メインのお花は、オレンジのスカシユリと

淡いピーチのガーベラを。

スカシユリが開花していないので残念ですが、

咲いてくるともっときれいになります。




画像



画像



画像




記事へトラックバック / コメント


タエコマーヴェリー 来日イベント 「花とブリティッシュライフ」

2016/04/24 10:31


タエコマーヴェリーフラワー スクール の春のセミナー「花とブリティッシュライフ」が

パレスホテル大宮で行われました。

サブタイトルは「イギリスのピーターラビットと湖水地方に遊ぶ春の一日」



タエコマーヴェリー校長のデモンストレーション、

野菜の押し花のコラージュの講習会、豪華な美味しいランチ、

お免状の授与と盛りだくさんでした。



画像




記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン

2016/04/19 07:54


今回のお花のレッスンは、

メインのばらは、ビューティーフル & ハピネス。

淡いピーチで中心が濃いピーチ、とっても素敵なバラでした。

フレーバーなバラです。


画像




   エリメンタリーとインターミディエイトは、L シェイプを。

インターミディエイトの生徒さんは、チキンワイヤーを使って。

エリメンタリーの生徒さんは、オアシスで。

チキンワイヤーを使ったアレンジは、ふわーと

よりナチュラルな作品になっています。

お二人ともきれいにできました。


画像




   インターミディエイトの生徒さんは、くれっせんとを。

アドバンスの生徒さんは、ピューデコレーションを。

ピューデコオレーションは、教会のベンチの横や壁に飾ることができます。

お二人とも上手にできています。


画像



画像



記事へトラックバック / コメント


黄桜が満開です。

2016/04/17 10:47


ご近所の黄桜が満開です。

別名 御衣黄。(ぎょいこう)

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが

始まりとされてるそうです。

咲き始めは、淡緑色、レモニエローになり、

次第に中心部から赤らみがましてきます。

めずらしい桜です。

毎年楽しみにしております。

我が家の庭もスミレや都忘れも咲き始めました。

散歩中にかりんの花も見つけました。

お花の季節、うれしいですね。



画像



画像




記事へトラックバック / コメント


お花のサークル

2016/04/13 08:08


今回のお花のサークルは、

フラワーアレンジメントの基本の基のラウンドを。

優しい色合いでメインのバラは、サラ。

皆様、可愛らしいアレンジになりました。



画像



画像



画像




記事へトラックバック / コメント


桜、桜、桜

2016/04/11 16:46


今年見納めの桜は

所沢の茶畑の中の枝垂れ桜と

高尾山の桜。

温泉につかりながら高尾山の桜を愛でました。

最高です。 

高尾山口駅にできた高尾温泉は、まだオープンしたて

とってもきれいでした。

1番風呂でしたので、6個の温泉を独り占め。

ゆっくりとつかりほーだいでした。



今年は、6か所の桜見物を堪能いたしました。


画像



画像



記事へトラックバック / コメント


お花のレッスン

2016/04/11 16:25


お花のレッスンは、


  アドバンスの生徒さんは、キャスケードブーケを

とってもきれいにできました。

メインのレモンイエローのバラは、アニバーサリーです。


画像




   キャリアアップの生徒さんは、

パール入りのシルバーワイヤーのアシストを使って

ハンドタイトブーケを。

今回は、ラッピングもしました。

アシストを使うことによってふあっとしたブーケになりました。

素敵  

スカシユリが開花するともっとすてきです。


画像




  アドバンスとホビー(趣味)の生徒さんは、

ハンドタイトブーケとラウンドです。

きれいにできましたね。

スカシユリが咲いていないのが残念ですが、

その代り長ーく楽しめます。


画像



記事へトラックバック / コメント


フローリスト 4月号、掲載

2016/04/07 08:50


昨年11月のタエコ・マーヴェリーフラワースクールの

タエコ・マーヴェリー校長来日イヴェントが4月号フローリストに掲載されました。

「 六本木の教会を花で飾りましょう! 」

ステリーナ教会にて、活け込み・飾りつけを体験する

ワークショップをインストラクター仲間で主催しているラブスプーン

が企画いたしました。

教室案内も掲載されています。



画像




記事へトラックバック / コメント


幸手、権現堂の花見

2016/04/05 21:02


今年、4か所目のお花見の場所は、

 幸手市権現堂公園  

4時起きで行ってきました。

ちょーど良い時間に行くと渋滞に合って

駐車場に入るまでには時間がかかります。

早朝は、人は、あまりいないし、

ゆっくりと桜のトンネルを散策できました。

私の中のお花見では、ダントツです。

1キロメートルの土手には、ピンク色の桜並木、

土手に沿ってのずーと続く菜の花畑。

それはそれは、見事

私の想像のしている天国のお花畑みたいでした。

晴れていれば

青空のブルー、桜のピンク、菜の花のイエローと

コントラストが見事ですが、きょうは、あいにくの雨、

ブルーの空が、グレーになってしまいました。

でも本当にきれいでした。



画像




画像



画像





記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

お花の教室  English Flower/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる